凸凹ママお茶会☕開催してみました。
2025/07/29
凸凹ママお茶会☕開催してみました。
そもそも凸凹って?
人間は誰しも得意なこと、
不得意なことが存在します。
簡単に言えば
秀でていること 凸
劣っていること 凹
発達障がいは、広意義では
得意、不得意の差だと私は思っています。
例えば
☑️片付けや整理整頓が苦手(スイッチ入ったら出来る)
☑️忘れ物、失くし物をしがち
☑️うっかりミスをやりがち
おとなの発達凸凹は見過ごされやすく、
独り身のうちはなんとかなるし
こどもがいないうちもなんとかなる。
母親になってからが、マルチタスクになり
家庭での生活に支障が出てきやすくなる。
やらないんじゃなくて、できないこともあって
必要以上に自分を責めてしまうこともある。
ただ、こどもとの生活は待ったなし
流れるように毎日が過ぎていきます。
わたしだけなんかな?と
一人で悩むママが減りますように‥…
言わないだけで 言えないだけで
実は結構な確率で、凸凹ママっていると思う!
忘れ物を防ぐこつ、家事の手抜き術
心が軽くなることなど
ゆるりとお話する場があれば、
軽くなるママが増えてくれたら🕊️
得意なことももちろんあるはずだから
苦手なことは周りに頼りつつ
なんとか生きてこう🤞
部屋が汚くてもかばんが汚くても、
死なないのです。笑
同じ悩み、同じ立場のママと
ゆるっとお話できる場っていいな。
何回でもやりたいな。と思ったので
また次回‥…!!
#福井ママ
